tessoh!net副管理人:万紀がきままに書いてるブログ

困ったなぁ

今日チハルが友達と二人で近所の○○○公園へ行くと行って出て行きました・・

二人で行くのか、逞しいな?と思って見送ったけど

やっぱり心配だから10分後くらいに追いかけて○○○公園へ

 

居ないっどこにも居ないっっ一緒に行った友達の家もお留守で手がかりナシっ

家に帰ってしばらく待っても帰って来ないのでリョウに置手紙して

探しに行くことに、、一緒に行ったお友達のママも帰ってきて

んじゃ探しに行こうって二人でわたわたしてたらひょっこっと二人で帰ってきました、、

 

、、あーびっくりした

無事で良かった、、

 

「どこ行ってたの???公園探しに行ったんだよっっ」

って言った途端

「だって連れて行かれたんだもんっ」

 

あああああああっっなんだその言い訳っっ

同い年で連れ立って行ったのにお友達の所為にすんのかお前はっっ

怒りを抑えてそのまま5時まで遊ばせてから

お友達が帰った後ちょっと長めに説教してやりました。

 

素直ないい子に育って欲しいんだけど

まあ女の子はちょっとくらい腹黒くても良いんだけどさ

怒られたからって矛先を友達に向けるような行動はがっかりだわ

説教してるうちに今まで言いたかった事が色々出てきちゃって、、

近所の人への挨拶の仕方について

部屋の片付けについて

友達関係について

私に対する態度について

 

ガミガミじゃなくて淡々と話してたんだけど

途中から少し涙を流して反省してました。

 

・・でも良く考えたらまだ1年生だし一度に色々話しちゃったのは失敗かなー。

私が何を一番言いたかったのかってのが薄れちゃうよね・・

母親になってから随分経つのに全然まだまだだ(??;)

 

小学生になってもう自由になんでも出来るって思ってるみたい

自信がつくのは良い事だけどまだまだ心配だからなぁ、、

私がちゃんとしなきゃ駄目なんだよなぁ、、早く大きくなってくれー

って大きくなったらなったで心配なんだけどさーっっ(??;)

 

 

コメント

  1. yun より:

    先日は色々有難うございました!”楽しかったよ?
    まきも子供に決まりを作るのと一緒で、母親としての自分にも
    約束事を、具体的に決めてみては?色々考えてしまう時間も減りますよ、無駄に落ち込みそうになったりとか・・
    私は 危ないこと、汚いことについては(躾だから)叱るよ・・(叱り方は、一瞬の雷みたいに怒っちゃうけどね?私のタイプでね?) 
     下の子が産まれてから長女を叱ってばかりいる自分のためにも作った決まり。
    子どもも私も、「今の自分の言動、行動は良いか悪かったか」考えたり、お互いのを管理している感じよ。私がこのルールじゃない時に言いすぎたら素直に謝れる。子どもは注意されたら「自分が悪かった」と素直に反省できる。私たちのルールですよ?

  2. maki より:

    yunちゃん♪
    子供二人いるとさ
    それぞれ全然違うからさ
    同じように接したいけどそうもいかないっつーか
    どうしても偏るよね、いろいろ。
    徹がチハルばかり可愛がるから
    私はリョウのフォローばかりしているよ、
    しかしまぁチハルはもう宇宙人レベルにわけわかんないから
    もうこっちもお手上げさー!!(??;)
    今のままじゃまずいなーと思いつつ
    小学校中学校で世間を知ればもうちょっと
    ・・なんとかなれば良いなぁ・・
    ヨシみたいな豪快なツンデレ羨ましいわ可愛くて・・

タイトルとURLをコピーしました